知って得する!一流・二流・三流の違い【Part 1】

イチローを「スゴイ」と言う人は多い。

けれど、彼のやり方をマネする人は少ない。

そこに『一流』と『二流』の差が隠されている。

知って得する!一流・二流・三流の違い【Part 1】

 「俺、いつかビジネス本を出版したいと思っているんだ」と、夢を語る友人に

三流は、「そんな夢は叶うワケないよ」と鼻で笑い

二流は、「自費出版って全く儲からないらしいよ」とリスクを語り

一流は、「素敵な夢だね。私にできることがあれば手伝わせてよ」と応援する

『できない理由を考える人』と『どうしたらできるかを考える人』

あなたは、どちらに好感を抱く?

 自分の価値を高めるために

三流は、歳を取れば頼られる存在になれると信じ

二流は、何でもできるスーパーマンこそ頼られると信じ

一流は、その道のスペシャリストを目指す。

『短所』より『長所』を伸ばす方が、頼られる存在になりやすい。

腕を骨折したときに、『何でも屋』に治療を頼む人はいない。

 大人には、大人の勉強法がある

三流は、勉強は学生がするものだと考え

二流は、学んだことに満足し

一流は、実践で試してみる

勉強においても『PDCA』を回す。

その道のスペシャリストほど、実践でのチェックを繰り返している。

 お金は裏切らない、と言うけれど…

三流は、お金の貯め方を調べ

二流は、お金の稼ぎ方を勉強し

一流は、お金の使い方を考える。

何のために稼ぎ?何のために貯めるのか?

ほとんどの場合、後悔するのはお金の使い方。ゴールから考えると本当に大切なモノが見えてくる。

 努力家が持っている才能とは?

三流は、努力したいという『願望』を持っており、

二流は、『努力する才能』を持っていて、

一流は、???

続きは Part 2 で!

ブログは、毎週金曜日 19:00 に更新するよ!

毎週チェックしてくれると嬉しいです。

フォローする

Twitter でフォローしてちょ