デキるビジネスマンは三流を見て、二流を知り、一流に学ぶ【Part 5】

残念を選ぶ三流

無難を選ぶ二流

希望を選ぶ一流

スタート地点は同じでも、目指す方向次第で人生は変わる。

三流を見て、二流を知り、一流に学ぶ Part 5

「Part 1 から読みたい」という方は こちら からどうぞ

ルーティンワークの片付け方

三流は、朝一で取り組み

二流は、知的作業の休憩がてらに取り組み

一流は、マニュアル化して人に渡す

効率化の最上級は自分の労力をゼロにすること。そのため、誰でもできる様にシンプル化することに手間と時間を使う。

情報収集が大切だと言うけれど、どんな情報に価値がある?

三流は、SNSの情報を鵜呑みにし

二流は、新聞やニュースから情報をかき集め

一流は、周囲の情報レベルから、必要な情報を吟味する。

情報の価値は、「関連度」と「認知度」の二軸で決まる。

仕事との関連が高く、周りの人が知らない情報ほど、価値の高い情報である。

得意先への謝罪メール、どうやって作成する?

三流は、我流で頑張り

二流は、webでテンプレートを探し

一流は、転用できそうなメールを普段からストックしている。

小さな日頃の心がけが、いざという時に大きな差となる。

大事な商談先まで、電車で30分、徒歩20分の道のり

三流は、社用車で移動し、

二流は、電車と徒歩で移動し

一流は、迷わずタクシーを使う。

安い交通手段ほど時間をムダにする。

表面的な『価格』ではなく、自分の時給を考慮した『価値』で移動手段を選ぶ。

突然現れたピンチ。どう対処する?

三流は、ピンチを絶望に変え

二流は、ピンチを経験に変え

一流は、ピンチを成長に変える。

困難にどう立ち向かったか?その積み重ねが力となる。

逃げた人はまた同じ壁にぶつかり、乗り越えた人は新しいステージに進んでいく。

ビジネスにおける一流・二流・三流 を知りたい人はコチラもオススメ

恋愛における一流・二流・三流 を知りたい男性にはコチラもオススメ

恋愛における一流・二流・三流 を知りたい女性にはコチラもオススメ

二流で終わる人、一流まで昇る人。その違いを知りたい人にはコチラもオススメ

知って得する!一流・二流・三流の違い は一流に憧れる人にオススメ

フォローする

Twitter でフォローしてちょ