デキるビジネスマンは三流を見て、二流を知り、一流に学ぶ【Part 2】

一流なら、どう考え

二流には、何が足りないのか?

そして三流は、どうしてしまうのか?

最初は小さな違いでも、その積み重ねが大きな差となって帰ってくる。

三流を見て、二流を知り、一流に学ぶ Part 1

Part 1 は こちら からどうぞ

「新しい企画を考えてみて」と上司に頼まれ

三流は、競合のマネをして訴えられ

二流は、我が道を突き進み迷走し

一流は、異業種の成功パターンを取り入れ躍進する

異業種からパクるのは切れ者、同業からパクるのは愚か者

「リーダー研修に参加してみないかい?」と部長に言われ

三流は、「今の仕事はどうするんですか」と文句を言い

二流は、「承知しました」と素直に受け入れ、

一流は、「実はその研修、参加したかったんです」と言える。

「今後、自分はどのようなスキルを磨けば良いのか」をあらかじめ考えておく。

そうすることで、舞い込んだチャンスを確実に自分のモノにできる。

同じ仕事でも、考え方次第で出来栄えが変わる

三流は、バレなきゃ何でもいいと考え

二流は、精一杯頑張ろうと考え

一流は、超一流だったらどうするか?を考える。

「あの人だったら、どうするだろうか」

その視点が更なる高みへと導いてくれる。

パワーポイントでのプレゼンテーション。何にこだわる?

三流は、情報量にこだわり

二流は、図表やアニメーションにこだわり

一流は、ワンスライド・ワンメッセージにこだわる。

良いプレゼンほどシンプル。一つのスライドに主張が2つ以上ある場合は、「結局、何が言いたいのか?」がまとまっていない証拠。

プレゼンで相手に自分の想いを伝えために

三流は、スライドを読み

二流は、原稿を読み

一流は、???

続きは Part 3 で!

フォローする

Twitter でフォローしてちょ