二流で終わる人、一流まで昇る人。その差はどこに?Part 2

「一流」と「二流」の差は、ほんの少しの差。

その違いを知ろうと努力するのが一流で、しないのが二流。

「三流」を見て、二流を知り、「一流」に学びましょう。

一流と二流 その差はどこに? Part 2

Part 1 こちら からどうぞ

 小学生に「何のために働いているの?」と問われ

三流は、「そんなこと考えたことがなかった」と答え

二流は、「家族を養うため」と答え

一流は、「人生をより豊かにするため」と答える。

小学生に「勉強しなさい」と言うのであれば、その理由も説明しなければ納得はしない。

それと同じく大人も「なぜ働いているのか?」を自問自答し、その答えを自ら見つけなければ、人生に悔いが残る。

 失敗は誰でも怖いモノ

三流は、失敗を恐れ

二流は、失敗しないために緻密な計画を立て

一流は、失敗しても次に繋げる方法を考える。

失敗を踏み台にすることで人は成長する。

失敗を恐れるのか?それとも成長しないことを恐れるのか?

 社運を賭けた商品開発

三流は、良いモノを作れば売れると考え

二流は、顧客が欲しいモノは何かを考え

一流は、顧客が困っていることは何かを考える

モノが溢れている時代。質が良いだけでは売れない。

「こんなのが欲しかったんだよ」と感じる商品には、不満を解決できる力がある。

 どうしても味方に付けたいあの人、どうやって味方に引き込む?

三流は、手土産で誘惑し

二流は、その人でないといけない理由を丁寧に説明し

一流は、相手の夢を語る。

「このまま一生、砂糖水を売り続けたいのか、それとも私と一緒に世界を変えたいのか?」とあなたは言い切れるか?

二流は自分目線で、一流は相手目線でモノゴトを考える。

 一流の人を見て、どう思うか?

三流は、一流にも欠点があると言い

二流は、彼らは特別だと言い

一流は、???

続きは Part 3 で!

ブログは、毎週金曜日 19:00 に更新するよ!

毎週チェックしてくれると嬉しいです。

フォローする

Twitter でフォローしてちょ