目先の損得を選ぶのか?人生の損得を選ぶのか?
その意識の差が、一流と二流の差
「三流」を見て、「二流」を知り、「一流」に学びましょう。
一流と二流 その差はどこに? Part 4
「Part 1 から読みたい」という方は こちら からどうぞ
▼ 目次
どうしても欲しいモノがある。そんな時どうする?
三流は、目先の欲求に流され
二流は、ふところ事情と相談し
一流は、浪費・消費・投資の3つに分けて考える。
遊びのため?生活のため?将来のため?同じ1万円でも「何のために」が違えば、その価値は大きく違う。
財布を3つに分ければ、ムダ使いを減らせる。
なぜ、いつも投資で失敗してしまうのか?
三流は、友人に誘われるがままに参加し
二流は、ハウツー本を片っ端から読み漁り
一流は、どうしたらチェリーピッカーになれるかを考える。
チェリーピッカーとは、美味しいところだけを食べる人。
つまり、美味しくないところは、お腹が空いても食べないということ。
『残念な失敗』と『価値ある失敗』の差
三流は、「運が悪かった」と反省し
二流は、「あのとき、こうしておけば良かった」を振り返り
一流は、「何が原因か」を徹底的に突き止める。
失敗の価値は、その結果を次にどう活かすかにかかっている。
失敗を失敗のままで終わらせるか?失敗を経験に昇給できるかは、「同じ失敗を絶対に繰り返さない」という気持ち次第。
人脈が大切だから
三流は、気が合う人とばかり付合い
二流は、大物と付き合おうと努力し
一流は、伸びしろがある人と付き合う。
人脈形成は投資と同じ。まだ価値が認められていない人ほど仲良くなりやすい。
先を見越したタネまきが、無限の可能性を作る。
自己啓発セミナーに参加して
三流は、自分の価値観に合わない話をバカにし
二流は、新しい知識を貪欲に追い求め
一流は、???
続きは Part 5 で!
ブログは、毎週金曜日 19:00 に更新するよ!
毎週チェックしてくれると嬉しいです。