二流で終わる人、一流まで昇る人。その差はどこに?Part 4

目先の損得を選ぶのか?人生の損得を選ぶのか?

その意識の差が、一流と二流の差

「三流」を見て、二流を知り、「一流」に学びましょう。

一流と二流 その差はどこに? Part 4

Part 1 から読みたい」という方は こちら からどうぞ

 どうしても欲しいモノがある。そんな時どうする?

三流は、目先の欲求に流され

二流は、ふところ事情と相談し

一流は、浪費・消費・投資の3つに分けて考える。

遊びのため?生活のため?将来のため?同じ1万円でも「何のために」が違えば、その価値は大きく違う。

財布を3つに分ければ、ムダ使いを減らせる。

 なぜ、いつも投資で失敗してしまうのか?

三流は、友人に誘われるがままに参加し

二流は、ハウツー本を片っ端から読み漁り

一流は、どうしたらチェリーピッカーになれるかを考える。

チェリーピッカーとは、美味しいところだけを食べる人。

つまり、美味しくないところは、お腹が空いても食べないということ。

 『残念な失敗』と『価値ある失敗』の差

三流は、「運が悪かった」と反省し

二流は、「あのとき、こうしておけば良かった」を振り返り

一流は、「何が原因か」を徹底的に突き止める。

失敗の価値は、その結果を次にどう活かすかにかかっている。

失敗を失敗のままで終わらせるか?失敗を経験に昇給できるかは、「同じ失敗を絶対に繰り返さない」という気持ち次第。

 人脈が大切だから

三流は、気が合う人とばかり付合い

二流は、大物と付き合おうと努力し

一流は、伸びしろがある人と付き合う。

人脈形成は投資と同じ。まだ価値が認められていない人ほど仲良くなりやすい。

先を見越したタネまきが、無限の可能性を作る。

 自己啓発セミナーに参加して

三流は、自分の価値観に合わない話をバカにし

二流は、新しい知識を貪欲に追い求め

一流は、???

続きは Part 5 で!

ブログは、毎週金曜日 19:00 に更新するよ!

毎週チェックしてくれると嬉しいです。

フォローする

Twitter でフォローしてちょ