スポンサー

彼氏に「ごめん」と言う前に知っておきたい、心を動かす誠意の伝え方!

「何をしたら許してもらえますか?」

謝罪の内容も大切ですが、それよりも 13倍 大切なのが謝り方です。

fe7d07dd78ebfec9b0485bb99ae0ba53_s

『人は見た目が9割』で一躍有名となったメルビアンの法則

その法則によると、人が相手に伝えているメッセージにおいて、言葉が占める割合はたったの7%です。

メルビアンの法則

ここに、人はどんな謝罪に誠意を感じるのか?

その答えが隠されています。

多くの人は、いくら反省の言葉を口で述べても、行動には移しません。

だから、行動に移すことには大きな意味があるのです。

メールやLINEで謝った方が良いのか?

電話で謝った方が良いのか?

それとも直接会って謝った方が良いのか?

その答えはメルビアンの法則から考えれば明白です。

言葉から読み取る情報量は7%で、言葉以外から読み取る情報は93%です。

そこには13倍の差があります。

直接会うよりLINEの方が気は楽です。

しかし、その心情は相手も知っています。

楽な謝罪ほど、誠意は伝わりにくいものです。

相手に誠意を伝えるためには、見返りを求めず行動で思いやる。それしかありません。

「無駄になるかもしれない」「意味はないかもしれない」

それでも行動するのです。

無意味に思える努力でも、それが相手の心に響いたとき、“意味のある誠意” へと変わります。

ただし、許しを強要してはいけません。

家の前で待ち伏せしたり、相手を付け回したり、何度も「ごめんなさい」とLINEを送ったりするは、ただの嫌がらせです。

一線を越えないためには、仲直りのあとで笑い話にできる行動を心掛けてください。

  • 親友と仲直りしたいのであれば、できるだけ多くの友達に相談してみる。
  • 恋人に誠意を見せたいのであれば、ディズニーランドデートをこっそり計画してみる。
  • 上司に反省の気持ちを示したいのであれば、朝早く出勤してみる。

「心からの謝罪」と「上辺だけの謝罪」

その差は行動に隠されています。

心からの謝罪

【損する謝罪】
「ごめんなさい。許してほしいです。今から家に行ってもいいですか?」

【得する謝罪】
「今、近くの公園にいます。よし都合が良ければ会って話を聞いてもらえませんか?」

序 章    謝罪テクニックを今すぐ身に付けるべき理由とは!?

第一章    心に響く『誠意』の伝え方 (本記事)

第二章    言い訳っぽく聞こえる謝罪とは? ☜ 次はこちらの記事へ

第三章    簡単に相手の心を読む方法

第四章    謝罪では相手の期待を裏切れ!

第五章    謝罪はエニアグラムを使うと上手くいく

最後に    謝罪効果を上げるために、役立つアイテムとは?

フォローする

Twitter でフォローしてちょ