知って得する!一流・二流・三流の違い【Part 3】

聞くだけで満足

見るだけで満足

実際にやってみる

どれを選ぶか? それで一流・二流・三流が決まる。

知って得する!一流・二流・三流の違い【Part 3】

「Part 1 から読みたい」という方は こちら からどうぞ

 人生の節目で選択を迫られたとき

三流は、経験の有無で選択し

二流は、世間体を基準に考え

一流は、自分の夢を基準に行動する。

今までの人生を振り返ったときに、後悔している思い出は?

失敗したことか? それとも挑戦しなかったことか?

 「勉強しなければ…」と思いつつも、ついついテレビを見てしまう…

三流は、明日から頑張ると言い続け

二流は、CMの合間にちょっとだけ勉強し

一流は、環境を変える

『誘惑に勝つ努力』より『環境を変える努力』の方が、はるかに簡単で結果を出しやすい。

 本の読み方で分かる知識量

三流は、読書していないことを自慢し

二流は、精読こそ読書だと隅々まで読み込み

一流は、必要な部分だけパラパラと読む

過去に読んだ本を振り返ってみて欲しい。きっと、1割も思い出せないはず。

それならば、必要な部分だけを読む読書で、数多くの本に触れる方が効率良く知識を増やせる。

 自分と異なる考えを

三流は、拒絶し

二流は、受け止め

一流は、取り入れる

器の大きさは、自分と違う意見をどう処理するかで見えてくる。

 『勉強がデキる人』と『デキない人』の差

三流は、「誰から学ぶか」を重視し

二流は、「どのように勉強するか」にこだわり

一流は、???

続きは Part 4 で!

ブログは、毎週金曜日 19:00 に更新するよ!

毎週チェックしてくれると嬉しいです。

フォローする

Twitter でフォローしてちょ