知って得する!一流・二流・三流の違い【Part 2】

コップに水が半分入っているのを見て

「半分しかない」と考えるも、「半分も入っている」と考えるのも自由。

しかし、その発言が周りの人にも影響を与えることは知っておこう。

そこに『一流』と『二流』の差が隠されている。

知って得する!一流・二流・三流の違い【Part 2】

Part 1 は こちら からどうぞ

 努力家が持っている才能とは?

三流は、努力したいという『願望』を持っており、

二流は、『努力する才能』を持っていて、

一流は、『努力を楽しむ才能』を持っている。

「僕は自分がしたいことをしているだけだよ」と言える人は本当に強い。

 飲み会での話題

三流は、上司の悪口で盛り上がり

二流は、昔話に花を咲かせ

一流は、を語り合う。

プラスのエネルギーは、気持ちも結果も前向きにしてくれる。

 仕事は大変だけど…なぜ頑張れるのか?

三流は、仕事終わりのビールが楽しみ

二流は、報酬が楽しみ

一流は、成長達成感が楽しみ

「今回の仕事は大変だったけど、得られるモノは多かった」

そう思えるのは全力で取り組んだ証

 新しい知識を身に付けようとインプットするも…

三流は、すぐに忘れ

二流は、忘れる度に何回も見直し

一流は、アウトプットを前提にインプットを行う。

「もしも、自分が先生だったら、どう説明するか」と

考えながらのインプットは、記憶に定着しやすい。

 人生の節目で選択を迫られたとき

三流は、経験の有無で選択し

二流は、世間体を基準に考え

一流は、???

続きは Part 3 で!

ブログは、毎週金曜日 19:00 に更新するよ!

毎週チェックしてくれると嬉しいです。

フォローする

Twitter でフォローしてちょ