「一流」と「二流」の差は、ほんの少しの差。
その違いを知ろうと努力するのが一流で、しないのが二流。
「三流」を見て、「二流」を知り、「一流」に学びましょう。
一流と二流 その差はどこに? Part 2
Part 1 は こちら からどうぞ
▼ 目次
小学生に「何のために働いているの?」と問われ
三流は、「そんなこと考えたことがなかった」と答え
二流は、「家族を養うため」と答え
一流は、「人生をより豊かにするため」と答える。
小学生に「勉強しなさい」と言うのであれば、その理由も説明しなければ納得はしない。
それと同じく大人も「なぜ働いているのか?」を自問自答し、その答えを自ら見つけなければ、人生に悔いが残る。
失敗は誰でも怖いモノ
三流は、失敗を恐れ
二流は、失敗しないために緻密な計画を立て
一流は、失敗しても次に繋げる方法を考える。
失敗を踏み台にすることで人は成長する。
失敗を恐れるのか?それとも成長しないことを恐れるのか?
社運を賭けた商品開発
三流は、良いモノを作れば売れると考え
二流は、顧客が欲しいモノは何かを考え
一流は、顧客が困っていることは何かを考える
モノが溢れている時代。質が良いだけでは売れない。
「こんなのが欲しかったんだよ」と感じる商品には、不満を解決できる力がある。
どうしても味方に付けたいあの人、どうやって味方に引き込む?
三流は、手土産で誘惑し
二流は、その人でないといけない理由を丁寧に説明し
一流は、相手の夢を語る。
「このまま一生、砂糖水を売り続けたいのか、それとも私と一緒に世界を変えたいのか?」とあなたは言い切れるか?
二流は自分目線で、一流は相手目線でモノゴトを考える。
一流の人を見て、どう思うか?
三流は、一流にも欠点があると言い
二流は、彼らは特別だと言い
一流は、???
続きは Part 3 で!
ブログは、毎週金曜日 19:00 に更新するよ!
毎週チェックしてくれると嬉しいです。