一流・二流・三流に学ぶビジネス学【Part 5】

一流と呼ばれる人も、生まれたときは同じ赤ん坊。

一流になるべく自分を磨く人が、一流へと昇っていく。

二流で終わるのはもったいない。

一流に学ぶビジネス学【Part 5】

「Part 1 から読みたい」という方は こちら からどうぞ

『出世する人』と『しない人』の差

三流は、ライバルの足を引っ張り

二流は、上司に気に入られようとゴマをすり

一流は、上司を出世させる。

自分の成果だけでなく、ボスマネジメント(どうすれば上司の評価が上がるか)を考える。

上司が出世すれば、あなたを引っ張り上げてくれる可能性は必然的に高くなる。

上司に面倒な仕事を頼まれたとき

三流は、また面倒を押し付けられたと怪訝な顔をし

二流は、どうせやるならとプラスに考え

一流は、上司の想いを想像する。

なぜ、その仕事を振られたのか?

その理由を考えれば、求められているアウトプットが見えてくる。

仕事量が多すぎる…何から手を付ければ良いのか?

三流は、難易度順で仕事を片付け

二流は、納期順で仕事を片付け

一流は、緊急度重要度から優先順位を決める。

軸がブレると決断もブレる。

2つ軸で仕事を4つに分類すれば、説得力がある考え方ができる。

事業の収益性を改善するために

三流は、売上に目をつけ

二流は、経費と睨めっこし

一流は、限界利益を計算する。

限界利益とは、売上高から変動費を引いたもの。

「売れば売るほど儲かる商品」と「集客するための商品」は役目が違う。

上司から今期の評価を言い渡され

三流は、評価内容に一喜一憂し

二流は、同僚の評価が気になり

一流は、転職サイトで自分の市場価値を調べる。

転職サイトに登録すると「他社給与額」「業務の種類」「案件数」から現在の市場価値を簡単に確認できる。

社内の評価だけでなく社外の評価も確認することで、冷静かつ広い視野を持つことができる。

ブログは、毎週金曜日 19:00 に更新するよ!

毎週チェックしてくれると嬉しいです。

ビジネスにおける一流・二流・三流 を知りたい人はコチラもオススメ

恋愛における一流・二流・三流 を知りたい男性にはコチラもオススメ

恋愛における一流・二流・三流 を知りたい女性にはコチラもオススメ

二流で終わる人、一流まで昇る人。その違いを知りたい人にはコチラもオススメ

知って得する!一流・二流・三流の違い は一流に憧れる人にオススメ

フォローする

Twitter でフォローしてちょ